FC2ブログ

パソコンの不具合と修復(H.31.18~10)

最近、仕事場のパソコンの立ち上がりが遅い。立ち上がった後の動きはそれほど悪いわけではないので、特に何もしていない。昨年の末には、半日ほど全く立ち上がらなくなったことがある。年末で片づけもあるので放って置いたら、次の日は正常に動いた。

8日は某工業会の新年会からの帰宅後、パソコンを立ち上げたがその後の反応がなく、他にやることもあるのでそのままにしておいた。
9日は朝から不調。立ち上がって画面は出るのだが、一番下に並んだアイコンをクリックしても開かない。
そのうちに、最下段のアイコンも表示されなくなった。メール、ネット、文書等が立ち上がらなくては、何もできない。
フォルダーに整理していない、画面に直接表示されている文書は開ける。
麻雀ゲームも開いて遊ぶことはできるが、パソコンはゲーム機ではない。
年末の片付けの際にも、パソコン関係の資料は出てきなかったので、サービスセンターに連絡できない。
スマホに、「NECのBARYUSTARのアフターサービス部門の電話」と呼びかけたら、すぐに画面に出てくる。
優れものである。電話をして、日曜日の夕方来てくれることになった。

クラシック音楽愛好会のれいかいあんないをだせないので、OA委員のNeしに案内の作成送付をお願いした。
会員全員にメールで案内を送っているので、消去していなければ、A遠因に転送できる。
便利な時代である。
Ne氏には昨年の案内に手入れをして皆さんに送っていただいた。

仕事上の付き合いのある、稲門会の後輩Ko氏から、電話があった。仕事の話のついでにパソコンの不具合について相談したら、明日来てくれるということになった。
仕事場は正月につき片づけてはあるが、客人を呼ぶには散らかっている。ということで、掃除を行った。
10日も、午前中は整理と片付け。おかげで仕事場がきれいになった。
Ko氏は3時過ぎに来所。いろいろ操作して二時間足らずで修復してくれた。さすが若い方は違う。
帰りがけに、整理しておいた建築設計者向けの資料を差し上げて喜ばれた。

サービス会社には、お断りの電話を入れた。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク