FC2ブログ

新年最初の賀詞交歓会(H.31.1.8)

現役を離れると、家族以外の方々と新年のお祝いをすることが少ない。
5年前からセミナーで省エネルギー関係の話をしている、某協会は新年早々霞が関ビルの35階の、東海大学校友会館で賀詞交歓会を行っている。
僕のメインの仕事関係ではないので、知っている方は少ないが、都心に出る機会が少ないので出席にした。
会場に入って、だれか知っている方はいないかと見まわしているうちに、昔在籍した設備工事会社の社長が見つけてくれた。
社長のテーブルには会社の方もおり、共通の話題も多く色々と話が弾んだ。
北海道地震で札幌に閉じ込められた話もした。セミナーの関係の方とも挨拶した。
吃驚したのは、この社長と同期の方でべつの設備会社に行っている、A氏っと会えたことである。
社長に「僕の同期生を紹介するよ」と言われて顔を合わせたが、「Aさんじゃない」「○○さんお久しぶりです」ということで旧交を温めた。A氏は小生の会社に手伝いに来ていたことがあるので顔見知り以上である。父親が亡くなって会社を継いだがうまく行かず、別の設備会社に行ったのである。省エネセンター時代にもお会いしている。

僕をセミナーの講師に呼んでくれた方も来られ、終了後は下の喫茶店で、社長も交えていろいろ話をした。
ここの喫茶店にはマッキントッシュのアンプほかの高級オーディオ機器が置いてあった。

昨年来た際は、山王神社にお参りしたが、若干疲れたのでそのまま帰宅した。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク