FC2ブログ

年末の片づけで見つけたもの

昨年の大掃除では、聴いていないCDがたくさん見つかったが、今年も面白いものが見つかった。
①現役時代の会社近くの銀行の通帳
退職時に清算したつもりであったが、千数百円残っていて、カミさんから処理を言われていたものである。
電話をしたら、 まだ残っていて、解約すれば残金が頂けるとの事。元の会社に行く機会に忘れずに解約しよう。
15年も放っておけば、金利も少しはつくであろうが、低金利時代であるから期待はしない。

②防災灯のキット
封筒の中のビニール袋に入っていたのは、幅2cm、長さ5cmの銅板、白い金属板、黒い板、紙の各4枚と、薄べったい黒い筒と、橙色の小さな箱のほかに電線の付いた豆粒のような小さな灯具。封筒には防火灯とメモしてあったので、板を順序どうりに張り合わせて並べて黒い筒に入れれば電池になるであろうと考えたが、組み合わせが分からない。
会社の名前があったので、ネットで検索し電話で組み立て方を訊いた。
銅版・黒いカーボン・紙・白い金属板(マグネシウム板)の組み合わせを4つ重ねて付属の接着テープで留める。
電灯の電線を両端の銅板とマグネシウム板に貼り付け、筒に入れて完成。
小さな箱に水を入れて、筒を差し込むと、小さな明かりがつく。大変な優れものである。
会社の名前は、アクモホールディングス。製品化されていて、製品名はアクモキャンドルだそうだ。
小さな灯りであはあるが、懐中電灯並の明るさはある。
写真は正月休みに掲載します。



コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク