FC2ブログ

マンションコンサル2.5件

・12月19日(水)
築古マンション(11.14、11.27の記事参照)の、耐震補強設計の進捗状況に関する、建築事務所からの住民への説明会に出席。
設備改修の概要、概算についても説明した。
遅くなったので、帰りはビールの関所に立ち寄った。
石川県地ヂビール「ヴァイツェン」(ドイツに同じ名前のものがある)と、ベルギーの「ヒューガルテン」を味わった。
(追加)

・12月20日(木)
数年前から相談を受けている某マンション(12.06の記事参照)の排水トラブルを漸く直すことになって、施工業者の工事案をチェックするため上野駅近くの喫茶店で打ち合わせ。
その後、一緒に見てもらっている設備技術者のYa氏と、近くで会食。

これで2件。
0.5件はコンサルをするかどうか未定の物件。下町某所のマンション入居者から隣のビルの屋上の室外機がうるさいというよくある話。入居者 ⇒ 弁護士 ⇒ マンション設備リニューアルの事務所 ⇒ 小生のルートで相談を受けた。
打合せは先になりそうなので、とりあえず現地を見に行った。
夜の方が音はつかみやすい。
音は直接聞くことは出来なかったが、下町とはいっても、マンションがたくさんある高層住宅街で、裏どうりに入ると静かである。
ビルの方は24時間営業とのことで、夜中は煩いだろうなと推察された。
この日はお酒の関所に立ち寄った。
「天狗舞」その他の味を楽しんだ。(追加)


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク