FC2ブログ

日本モーツアルト協会2018年12月例会(H.30.12.05)

今月も、Koさんのおかげで、日本モーツアルト協会の例会に参加した。
パスカル・ロジェの弾き振り、東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーで、
モーツアルトの
ピアノ協奏曲第25番K.503
ロンドイ長調K.386
ピアノ協奏曲第26番「戴冠式」を聴いた。

25番の協奏曲はひょっとして初めて聴くライブでないかと思うし、「戴冠式」も久しぶりである。
モーツアルトのピアノ協奏曲がお気に入りの僕であるが、特定の曲しか実演で聴けないのが残念である。
ともあれ今日は大いに満足した。
フランス人のロジェは、もちろんフランスの作曲家を得意とすることは知っていたが、モーツアルトについても、「なかなかやるじゃん」というのが感想である。結構思い入れたっぷりに弾いたり、第2楽章で装飾音を入れたりとなかなかいい演奏であった。

会場では、MFの I さんとKuさんと一緒の席に座った。
終了後は、久しぶりにMF会員のAriさんと会い、同じくMF会員のKaさんと、山手線の内回りに乗り、いろいろな話で旧交を温めた。

二次会がなかったので、前回同様、ビールの関所に立ち寄った。

日本モーツアルト教会の案内には名簿が添付されていたが、K488の会員番号が欠番ぬなっているのを見つけた。
この会員番号を貰えるのなら、入会してもよいなと考えている。

(追記:電話で確認したら、ケッヒェル番号の希望は受け付けていないとの事。入会は取りやめた)

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク