FC2ブログ

寒くなると水漏れが発生)H.30.11.30)

筆者が仕事場にしているのは築40年以上の中古マンションである。
玄関わきのメーターボックスから、水漏れの形跡があり、周辺に濡れた跡があったが大したことではないのでそのままにしておいた。
今日、理事長さんから連絡があり、上の階のメーターボックスで漏水の可能性があるので見てほしいとの事。
ガス会社が検針に来て水が溜まっているのを見つけたそうである。
メーターボックスの扉は木製であり、湿気で膨張して、ガス会社が開けた片側しか開かないので奥は分からないが、ガスメーターや、扉の裏側や枠も濡れている。
漏水箇所を調べるのにどこに頼んだらいいのかということで、水道局にお願いするようにアドヴァイスした。

水道局からはすぐに工事業者が来た。
調べた結果、漏水箇所は水道メーター周りであった。
配管の芯が少しずれていたが、パッキンを強く締め付けておいたので、メーター交換の際の漏水はなかったのである。
この工事は夏に行われたので、寒くなるにつれ配管やパッキンが収縮して、隙間からの漏水に至ったとのことである。
扉や扉枠の水は、結露であると結論付けられた。

トラブルの性格を分類すれば、「ナルホド」のトラブルである。

日常茶飯事の出来事であるが、仕事に関係あるので、「仕事」にジャンル分けした。





コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク