FC2ブログ

納税のついでに友人巡り(H.30.10.30)

僕の会社は有限会社であるので業績に応じて納税の義務があるが、毎年赤字決算で国税は払っていない。
この計算は全てカミさんにやっていただいている。(多謝!)
都税の方は、赤字に関わりなく支払わなければならないので、大久保の都税事務所に行った。
○万円払うだけであるが、気のせいか、都税事務所の女性や支払窓口(銀行の出先)の方の「有難うございます」が、えらく丁寧に聞こえた。

この近くには知り合いがいる。
2年後輩のSa氏は、設備設計事務所をリタイアー後、友人と設計事務所を運営されている。
毎年納税の度に顔を出しているが(七夕ですな)いつも忙しく、顔を見るだけで話は出来なかったが、今年は1時間以上色々な話をした。純粋現役であるから来年喜寿とも思えないほど若々しい。残業や休日出勤は日常茶飯事。
「時間外手当は?」とからかったら、「経営者ですから・・・」当然である。
暫くは忙しい様である。

バブルの時代に海外研修で同行したKa氏も会社は大久保で、現在は引退して大久保のタワーマンションに住んでいる。
この日は大手デベロッパーの開発した、高級タワーマンションのにロビーでいろいろな話をした。
此処には初めてきたがこんな立派なマンションとは思わなかった。
Ka氏は僕と同年(学年は一つ下)だが、こちらもお元気で同年とは見えない。

ほぼ同い年の元気な友達と会って、こちらも元気を貰った。
クラシックの聴ける、喫茶店・バー?の「カオリ座」は、夕方であったが開いていなかった。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク