台風と地震のダブルパンチ①(H.30.09.05,~06)

某財団のセミナーで5年前から省エネルギー関係の話をしている。
地方に行ったときは、その地にいる昔の会社の仲間と会うことにしている。
今年は9月6日に札幌でのセミナーに行くので、数年前に亡くなったサブコン同期の友人の墓参りを予定した。
しかしダブルパンチを食らって、セミナーも墓参りもお流れとなった。それどころか札幌から脱出するのに一苦労であった。

時系列で述べると。
9月5日 16:00 羽田発、 17:30 新千歳空港着・・・・ここまでは順調
・台風21号の影響で、千歳~札幌間のJRは不通。他も不通。さすが強力台風である。
・バスのチケット売り場は長蛇の列。(セミナー関係の他のメンバーは乗車券を手に入れるだけで2時間!かかったとの事)
・サブコン時代の同僚に電話し、今晩の顔合わせの中止を連絡
・念のためJRの改札で状況確認。
・この時に一緒に駅員に質問していた、旅行帰りのご夫妻に、TAXIの相乗りを提案。
・タクシー乗り場に上がったが、こちらもも同様に長蛇の列。
・どうしようか迷っているうちに、旦那の方が、スマホで、電車が動くらしいとの情報を取得。
・再度地階の電車乗り場に行く。すでに行列ができている。
・18:40 ころからここに整列。
・ご夫妻は旭川に帰られるとの事。JRが動かないので、札幌まで迎えに来るように子供さんにTelしていた。
・20:30 列車出発、途中停車あり。新札幌駅で地下鉄に乗換え、東札幌駅下車、ホテル到着は10時前。
・ホテル内の、鶏料理屋で簡単な鶏料理とビールで夕食。入浴して12時30分ごろ就寝。

9月6日  03:08 北海道地震発生。もちろん目は覚める。しかし以後の余震では朝まで目覚めず。
・早朝、亡くなった友人の奥方からTel・地震でいろいろ大変なので、墓参り中止の申し入れ。ここで、停電、断水に気付いた。
 昨日のサブコン時代の同僚も、行くことになっていたので、7時ごろ墓参りの中止を連絡。
・財団の方(以後幹事と呼ぶ)よりTel(勿論携帯電話に)あり、地震によりセミナーが開催可能か調査の上連絡するとの事。
・結局、セミナー会場が、避難場所に指定されたとの事で、セミナー中止に決定。
・10:00 ホテルチェックアウト。千歳空港閉鎖、飛行機は飛ばないとの事で、ホテルに宿泊を仮予約。
     予約は、満室であったようであるが、来れない方もあるはずなので、総勢4名お願いしておいた。
・ホテルを追い出されたら、行先は避難所しかない。ホテルチェックアウト時に一緒になった女性と同行した。
 この方は、フリーのスポーツライターで、サッカーの代表選の取材で来ておられて、試合が中止となり、部屋にいても
 仕方ない ので下りてきたところを、避難施設にお誘いしたのである。
・避難施設では、ペットボトルの水1本と、クラッカーを頂いた。
・大きな集会施設であるから、ホワイエは広い。ホテルがだめなら、ここで寝袋を借りて仮眠もできる。
・スポーツライターの方から、いろいろなお話を聞いた。ジャカルタのアジア大会にも行かれたそうである。
 取材依頼が来たらそこに行かねばならない、次の試合は大阪で、台風のため開催されるかは不明であるが、
 札幌から本土 への脱出ルートについて、いろいろ調べているのを見せていただいた。