FC2ブログ

犬と散歩(H.30.08.27)

次男の家族が旅行に行くので、愛犬を預かることとなった。
生後1年ちょっとの、豆芝のメスで、名前は「杏(あんず)」である。
室内犬なので、玄関ホールに檻を置き、居間の扉を開けてクーラーをつけた。
(いつもは、窓を開ければ風が流れるのでクーラーはあまりつけない)。

散歩もさせなければならない。
小型犬なので、紐を引っ張られても膝への負担は小さいので、運動もかねて、妙正寺川方面に連れて行った。
妙正寺川の両側側道は散歩道に整備されており、犬の散歩者が多い。
犬を介して、知らない方でもいろいろお話しやすい事が分かった。犬友が増える筈である。

この日は野良猫にちょっかいを出して負けた。
相手は、子犬とみて逃げずに背中を丸めて威嚇。こちらは子供でよくわからないので手を出して引っかかれたようである。
「お前のかなう相手じゃないから手を出すな」と止めたのだが、手綱いっぱいの距離でとびかかり、反撃を受けた。
アンズちゃんは、やる気十分のようであったが、預かり物に傷をつけてはいけないので、引き離した。

散歩はできるだけ一般道を避け、埋設河川の上の遊歩道を歩いたが、草むらに鼻を突っ込むのが楽しいようであった。
散歩の途中で、昨日オシッコをした同じ場所を探して、またオシッコをしたのには笑った。

DSC_0109.jpg

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mozartian488y(m488y)

Author:mozartian488y(m488y)
出身地:昭和15年東京生まれ。
住まい:東京都杉並区
性 別:男性、
学 歴:大学、建築学科卒
職 歴:空調設備工事会社
         ⇒建築設計事務所
         ⇒停年退職
仕 事:建築設備のコンサルタント
趣 味:クラシック音楽
    (カテゴリーの「ご挨拶と
    プロフィール参照」)、
   :読書 (昔は岩波赤帯路線、
     現在は面白い本は何でも)
   :歴史

      

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク